*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コンチキチン・・って知ってます?

今日は久々に「天然」ネタを..。
京都伏見に住んでいる知人から、夏のお便りとともに美味しいお菓子を頂きました。
いつも老舗の和菓子を送ってくれる素敵な女性です。
今日受け取った和菓子の袋には「こんちきちん」と書いてあったので
彼女にお礼のついでに、こんな質問をしました。

「こんちきちんって、コンチキショーのこと?京都弁ではそう言うんでしょ?」と。

私はかなり自信満々だったのですが、
私のメールを読んで大学生の息子さんと一緒に大爆笑したらしい。。

正解は、祇園祭のお囃子のことなんですって!

gion.jpg


コンコン、チキチン、コンチキチン♪と、
祭りが終わるまでは、京都駅、河原町辺りまでずっと流れているのだとか。
烏丸辺りは鉾の上での生演奏が聴けるんですって。

日本の事、ほんとに知らないなーって恥ずかしくなりました。
(私、ものすごく祭りオンチなんですよ~^^;)



konchikichin.jpg
コンコン、チキチン、コンチキチン♪
これから一層厳しくなる京都の夏に、涼やかな風が一瞬流れた気がします。

いつか・・生コンチキチンを聞きに訪れてみたいです。
あと、抹茶のかき氷、抹茶のホットケーキも。

和SweetSツアーやってみたい。やっぱり色気より食い気

| 天然語録 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験は良いコト。年を重ねるコトは素敵なコト。

onkochishin.jpg

いいね



      +  

「人生なんてね、あっという間だったよ。」と
今日お会いした65歳の男性が言いました。

「ほんと、前半はスローモーションで、後半から加速しますよね」と私。

「そうですよね。最近自分の年齢が分からなくなって
 訊かれると 五十・・・・って、最初に5の数字をまだ出してしまう。
 だってまさか自分がもう60代だという自覚すらないんだから(笑)」

「ほんとほんと、私もです。自分の年齢が実は冗談で
 この世界が夢であってほしい・・とさえ思います(笑)」

         +

また、ある女性の方からも元気になれるお言葉を頂きました。

「年を取れば内に秘めたもの、教養、知恵、優しい心遣い、経験が
 表にスーッと出てこれると思います。
 年を取るということはだからとても素敵なことです」と。




年を重ねる事は決してマイナスではないのですよね。

ちょっとここのところ悲観することが増えていたので
またリセットしようと思います。

またいつもの天然ボケボケな自分になろー。

ついでに、がんばってはたらこ(笑)


| 天然語録 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫の予感

great minds think alike

Great minds think alike!

これはクレアと私のコレポンでよく出てくる諺(proverb)です。
和訳すると「同じこと考えてたね!(ハッピーアイスクリーム?)」
というニュアンスでしょうか・・・

PCの前に座って誰かの事を想うと
その人からメールが来たりしてビックリすることってありませんか?

昔、メールなんて無かった時代からよく経験している事。
目に見えない何かが存在しているはず。私はそれを信じています。

その当時は

「あ~~怖い!!なんか△△ちゃんから電話が来るような予感がしたのよ。
コレって"虫の予感”かなぁ~?」と思わず言っちゃった事が・・

それを聴いた友人は、

「なんだって?虫の予感?え~~?あんたってどうしてそんなに天然なの?
ガハハハハ・・」と長時間笑われた。

    +
 
それから数十年(恐ろしい!)。
今でも「虫の予感だね」と言って二人だけの合言葉にしています^^


その友人とは音楽の好のみがドンピシャなので
時々六本木ビルボードライブで楽しい夜を過ごしています。

実は来月も一緒に行く予定にしていたのですが・・・
突如公演自体がキャンセルに(涙)

そのアーティストが来日をキャンセルした理由は、

日本は暑いから・・・」なんですって 
(オフレコみたいですがスタッフの方がこっそり教えてくれました)

も~暴れてやるぞ!! 夏の唯一のイベントだったのに、なんか腑に落ちないや(-_-;)

| 天然語録 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |