*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

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オリジナル薬膳カレーレシピを大募集!

お待たせいたしました!
新企画の始まりです。


内容としては、ダイエットキャンプ繋がりになっていますが
キャンプ隊員以外の方にもご参加頂けるので、
切り離して考えていただいて結構です。


では、チェブ先生にまたレクチャーして頂きましょう!準備はオケーですか?
yakuzencurry.jpg



みなさま、こんにちは。
薬膳料理講師のチェブこと高倉知子と申します。
例年よりも早い梅雨明け宣言が発表された関東では暑い日が続いていますが、
体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

さてさて、ヨーロッパ出張帰りのgwanko隊長から追加オーダーが入りました!
「今回はスパイシー系のものを…」とのことでしたので、
夏になると食べたくなるもののひとつ「カレー」をご提案したいと思います♪

今回のレシピの目的も前回と同様「脾胃を元気!」なのですが、
そこに「消化促進」もプラスしてみました。(ちなみに前回は「筋力アップ」をプラスしました)
※ 脾胃とは「消化器系全般」と捉えてください。

いやはや、7月上旬からすでに厳しい暑さが続いていますが…
こういった時期は冷たい飲みものや食べものを摂ることが多くなり、
胃腸の働きが低下しがちです。セミナーやレッスンを行う際も
「この時期は生ものや冷たいもの、揚げもの、脂っこいもの、
味の濃すぎるものを避けるようにしてくださいね」とお伝えしているのですが…

「食欲がないから…」という理由で冷たい麺類ばかり食べてしまったり、
はたまた「スタミナをつけないと!」という理由で焼肉&ビールをがっつり
食べてしまうといった方も少なくないようです。

そういった食生活を続けていると、薬膳でいうところの「脾胃」の働きが低下し、
からだを動かす原動力である「気」を作り出すことができづらくなってしまいます。

そうすると、ますます疲れやすくなったり、お腹を下しやすくなったり、
汗をだらだらとかいてしまったりと様々な症状が現れてきます。

今回はそんな状態の時にでも食べやすいもの、
そして食べごたえもあるマイルドな味わいの味の「鶏胸肉のカルダモンカレー」を
ご紹介したいと思います!

今回のレシピのポイント食材は下記のとおりです。

・鶏肉 胃腸を温め、水分代謝をコントロールしてむくみを解消させる
・トマト 必要な水分を補って渇きを解消したり、消化を促進したりする
・玉ねぎ 胃腸の働きを強め、「気」を巡らす
・生姜 胃腸の冷えを取り去り、余分な水分を解消する
・ヨーグルト からだの中を潤し、渇きを解消させる
・カルダモン 胃腸の働きを強め、消化を促進する
・コリアンダー 胃液の分泌を促進し、消化を助ける
・ターメリック 血行を促進したり、気を巡らせる
・唐辛子 胃腸を温めたり、食欲不振を改善させる
・胡椒 胃腸を温めたり、消化を促進したりする


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■鶏胸肉のカルダモンカレー

<材料 3~4人分>
鶏胸肉(皮なし) 400g程度
玉ねぎ 1個半(300g程度)
生姜 10g程度(すりおろしておく)
トマト水煮缶 1缶
塩、胡椒 各適量

A.ヨーグルト 大さじ2
ターメリック 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
B.赤唐辛子 1本
 カルダモン 4粒(軽くつぶしておく)
 黒粒胡椒 6粒程度
 ローリエ 2枚
C.コリアンダーパウダー 小さじ1/2
 ターメリック 小さじ1

<作り方>
1. 鶏胸肉は一口大に切って保存容器に入れてA.をまぶし、
     冷蔵庫で30分~1時間ほど置いておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。
2. 鍋に油大さじ2(材料表外)とB.を入れて火にかけて炒める。
3. 2.のスパイスがはじけてきたら玉ねぎを加え、薄い茶色になるまで炒める。
4. 3.に1.の鶏肉を漬け汁ごと加え、トマト水煮缶、水1/2cup(材料表外)と
      C.を加えて全体を混ぜ合わせて強火にする。
5. 4.が沸騰したら火を弱めて生姜を加え、弱火で20分程煮こむ。
6. 5.の味をみてから、塩、胡椒で調味し、ローリエとカルダモンを
     取り除いてから器に盛る。

DSC_7123.jpg


*gwanko's report*


今日私もこのカレーを作ってみました!
ほぼ先生のレシピどおりです。ただ、トマト水煮缶をうちのお店で扱っている
オーガニックチリトマトソースで代用しました。
そのお陰でピリっと辛口に大人の味に仕上がりました。

トッピングには、輪切りにしたトマトのグリルを2枚載せて
ボリューム感をUP! ライスはターメリックライスですがここにも一工夫しています。
(ベーコン、人参、黄色いズッキーニ、玉ねぎをバターで炒めたものを
白米&ターメリック&(何故か和風ダシ)と一緒にstaubの鍋で炊きあげました)

ルウを使わないトマトカレー、サッパリしていて脂っこくなくて
内臓にやさしいお味でしたよ~。マイルドですがしっかりスパイスのフレーバーとコクがあって
必ずリピしたくなるお味です!(すっかりカルダモンLove♪)

チェブ先生のレシピはほんとに凄い!簡単なのに本格的。
そして優しい味のお料理ばかり。薬膳益々好きになりそう~! 

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「スパイスの女王」とも言われるカルダモンは、「小豆蔲(しょうずく)」
という名前の中薬(漢方薬)でもあります。

カルダモンは、胃腸を活性化し、消化を促進する働きがあると言われているのですが
なんといっても独特の甘い香りが素晴らしくって!

こうも暑い日が続くと食欲が落ちて冷たい麺類ばかり食べてしまうこともあると思いますが
さわやかなカルダモンの香りいっぱいのマイルドな味わいのこのカレーなら
食べやすいのではないかと思います。

また、市販のカレールウを使わずに作るカレーなので、
カロリーが気になるダイエット中の方はもちろん、
胃もたれしやすいといった方にもおすすめです。

そうそう今回のレシピでは、お子様がいらっしゃるキャンプ隊員さん向けに
「辛味」のスパイスを控えめにしてあります。
辛いものがお好きな方は赤唐辛子や粒胡椒を増やしたり、
少量のチリパウダーを加えていただいてもよいかと思います。


ただし!赤唐辛子や粒胡椒はからだの中をうんと暑くさせる「熱性」に
分類されます。今の時期に「熱性」のものを摂りすぎると、からだの中に
「余分な熱」がこもりやすくなるので、くれぐれも分量には注意してくださいね。

今回は特に指定しませんが、カレーに添えるご飯は「ターメリックライス」がおすすめです。
お米2合に対してターメリックを小さじ1~2杯(お好みで加減してくださいね)、
バター10g程度、塩少々を加えて、普通に炊飯していただければOKです。
カレーをアレンジするだけでなく、ご飯の部分で変化をつけるのも楽しいかもしれませんね!

というわけで、今回のレシピにアレンジしていただくおすすめ食材は下記のとおりです。


豚肉、さやいんげん、白いんげん豆、クレソン、セロリ、冬瓜、
なす、ズッキーニ、オクラ、とうもろこし、はと麦など



これらの食材は、からだの中にこもってしまった「余分な熱」を解消させるものや、
水分代謝をコントロールする働きがあるものです。
今回ご紹介したレシピもアレンジしやすいようにシンプルなものにしてありますので、
おすすめ食材からプラスしてもらったり、置き換えたりして作ってみてくださいね!

みなさまからのレシピを楽しみにしております♪

yakuzencurryy.jpg


オリジナルの薬膳カレーレシピを大募集!!

- 応募要項 -

上記のモデルレシピに材料を足したり引いたりして、ご自身でアレンジしたオリジナルのレシピの写真と
エピソード付のコメントをメールにてお送りください。 
*写真は写メでもコンデジでも可。サイズ、スタイリングも自由です。
    
特典   送料無料権を先着5名の方に♪
        2万円相当・食器セットを1名様に♪
 
〆切り  平成25年88日(木)
つくレポ提出先  info@ivory.jp (担当 gwanko隊長 あて)


発表は、8/12(月)にこのブログ上でさせて頂きます。

※都合により〆切り少し延長いたしました。

| ダイエット・キャンプ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ミッション報告♪ 


隊員のみなさま、ご機嫌いかがでありマッスル?
今季のダイエットキャンプはいよいよラストスパートです!
この週末はフェアウェルパーティ(もちろんエアー)がございマッスルよ。


今日は、しばらく体調を崩されていたSakura隊員より
ミッション提出がございましたのでアップいたしマッスル!

どうぞご覧くださ~い。



2013070815410000.jpg

「携帯より初メール&薬膳ミッション提出いたします。sakuraです。
〆切をすぎてからの提出、申し訳ありませんm(._.)m

○材料

大豆
手羽元→手羽先
プラスしたもの
じゃがいも
アスパラガス
ガーデニングでとれた大葉

本日の夕飯にと思い
作りましたが、あまりの美味しさに?帰宅した子供がほとんど食べてしまいました(^-^;
ミッション提出時期は体調を崩し、通院の日々でしたので嬉しい悲鳴です(o^-^o)
今日の猛暑で、すでにバテそうですが、ダイエット頑張りマッスル~!
隊長のくびれには程遠い…
☆宜しくお願いします。」by Sakura さん




ミッション提出、ありがとうございマッスル♪
体調も治って元気になってよかったですね。

お子さんのお口にも合いましたようで何よりですねぇ。
画像からも、美味しさが伝わってきましたよん\(^o^)/
私もまた食べたくなりました。
それくらいハマりますね~このオカズは。

自作の大葉を使われたのですね~。
虫に葉っぱをやられたりしませんでしたか?
(過去に怖い思いをして、それから育てられなくなりました)

今日はエクササイズほんのちょっと(15分)だったのに
汗をいっぱいかいたので、体重が落ちてました。

ウエストはあと1cm!
もうすぐ達成しそうです。

お互いにラストスパートがんばりましょう!

         隊長

| ダイエット・キャンプ | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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定例ミーティング♪ 

隊員のみなさま 

おはようございマッスル
その後、ミッションはいかがでございマッスル?


隊長は、なんと!目標値まであと一歩となりましたよ^^
厳密に言うと、体重は0.5kg、ウエストは1cmで達成です

キャンプインして2ヶ月ですが、ここまでスピーディに成果が
出たことはこれまでのキャンプでは無かったかもしれません。

ここ2ヶ月忙しくてリンパマッサージにも行ってないんです。
だから、自力でセルライト(老廃物)を退治出来たという事です。

エクササイズは例のボクササイズを1日15分~30分のみ。
このボクササイズ(スリムコンバット)は、
マッサージの先生が薦めてくださった運動です。

ストレッチ+有酸素運動+筋トレの全てが組み込まれているので
早く効果が出るよ、と言うので。


食事について、自分で意識的に変えたことをご参考までに報告しておきますね。


◆朝食

まず、朝食から見直ししました。
これまで習慣となっていたサンドウィッチは、食パン×2枚です。
その中にハムとレタス、チーズなどを挟んで栄養のバランスを摂っていたつもりでした。

が、今回イタリアに行ってちょっとした切欠で、トルティーヤに変更♪
トルティーヤは皮が薄いので、中に野菜類をたっぷり挟むことができます。

ここが利点なんです!

フライパンで一度カリっと焼いて香ばしさ美味しさがUPし
毎朝の楽しみになりました。


◆昼食

私は特殊かもしれません、普段食べても食べなくてもどっちでも良い人間なんです。
これはもう22歳くらいからの習慣で、お腹が空いたらビスケット、ヨーグルト、
ナッツ、ピクルス、チーズをちょこっと食べれば腹ごしらえが出来てしまいます。

本当は食べたほうが良いのでしょうが、仕事の流れもあって手を止められず・・^^;
朝食をたっぷり食べる人にとってはアリのご提案なのではないかと。


◆夕食

まず、白米の量を1/3にしました。おそらく5、6口分でしょうね。
その代わり、オカズをたっぷり食べます。お魚、鶏肉料理中心です。
野菜、海藻、豆類を摂るように意識しています。


◆スウィーツ

果物を少しだけ食べる程度です。
生クリームやスポンジ系のお菓子はなるべく食べないようにしています。


こんな程度の食生活ですが、ちゃんと結果を生み出してくれました。
胃袋小さくなって嬉しーー!



   +



隊員の皆さん、参加賞が決まりました!
大変お待たせして申し訳ありません!!

こちらのお洒落~なノートブックです↓
DSC_6514.jpg

HONEY STYLE*さんに隊員No.を指定して作っていただきました!
隊員No.1,2,3,5.6 皆さんに1冊づつ、
隊長の愛を添えてプレゼントさせて頂きマッスル~

そして、もう1つ!
*HONEY STYLE*さんのご厚意で、隊員の皆さまにNOカードのサプライズが!!
DSC_6518.jpg


(発送は解散式の後になりマッスル。ご了承ください)


▽ ミッション報告お待ちしておりマッスル


good luck

| ダイエット・キャンプ | 11:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

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ミッション報告♪ 《Reunion diet camp 2013》

隊員のみなさま

深夜にすみません。
またまたgwanko隊長(なかなかイタリアのレポがUPできない~~)でございマッスル♪
さきほど、keichikurin隊員より、薬膳ミッション報告がございましたので
タイムリーにUPいたしマッスル


keichikurin.gif

「初回から大遅刻のミッション報告になってしまいました。実は今日、
隊長の素晴らしいウェストを拝見しまして。
なんと一気にモチベーションが上がり、そのままキッチンへ(笑)
ナイスなタイミングでのお写真ありがとうございました♪

薬膳ミッション報告です。

材料
豚バラ、じゃがいも、キクラゲ

変更点
手羽元→豚バラ
バルサミコ→お酢
黒砂糖→三温糖

子供達も食べやすいように、と思い、少し甘めの仕上がりにしてみました。
今日はごく普通のお酢で作りましたが、さっぱりと仕上がり、
とても美味しく頂けました。

次回はバルサミコ酢&手羽元&子供達の好きなさつま芋も入れて作ってみます♪
次のミッションは、遅れないように&隊長のようなウェスト目指して頑張りマッスル~♪」




わたしのお腹(おヘソは非公開)の写真効果で
素早いミッション報告をどーも有難うございマッスル♪

とっても美味しそうな豚バラ肉ですねぇ。
さすがお料理上手さんは違う!
材料もサクサクっと代用し
ササッと調理してしまうあたり、私に欠けてるところなので超リスペクトです☆

来月の12日まではひたすらエクササイズ続行でございマッスルが
途中、別企画のご案内ができるかもしれません。

そちらにもぜひご参加いただけたら幸いです♪


ではではごきげんYO~!

| ダイエット・キャンプ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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薬膳的dietランチメニュー

2年程前から薬膳に興味を持つようになり
先生のレシピを参考に食材を選ぶことから始め
ようやく薬膳の「や」の字くらいを習得できたのではないかなーと思うこの頃。

中医学自体は覚えることがありすぎて、専門用語に抵抗を感じていたのですが
何度もミッションを重ねているうち
薬膳の世界が少し身近に感じるようになってきました。


何が魅力かというと・・・


第一に、
その人の今抱えている問題に合わせてアレンジしたお料理であるということ

簡単に言うと、
オーダーメイド&カスタマイズクッキング

もうちょっと掘り下げて言うと、
あなたのためだけに作る、世界でひとつ・オンリーワンの料理



それが薬膳なんですよねー

もし家族が体調を崩してしまったり、何かに苦しんでいる時に
病院の先生から薬を貰うこと以外のレメディーにもなります。


セオリーからすぐ飛びついてしまう私は
スキルが追いつかないことが多いのですが
何度か薬膳レッスンを繰り返しているうちに
「こんな感じなのかな」という感覚が身についてきたように思います(思い込みかもしれないけど・・)
tonyu_20130619193121.jpg


今回の課題「鶏肉のバルサミコ酢煮」も
今日は生姜のスライスを入れて煮てみたらこれまた大正解!

ンマンマの一品が出来ました。



   +



今回ダイエットに成功した背景に"食事制限"も重要なポイントでした。


1.白いご飯、パンは1/3の摂取量に
2.海藻類、豆類をたっぷり食べる
3.しょっぱいモノを避ける
4.アルコール、甘いモノはほんのすこしだけに
5.おやつはヨーグルト、ナッツ類をチョイス


ローフードを意識して、生野菜サラダ、ナッツ、果物は
欠かさず摂ってましたよ。


隊員のみなさん、引き続きがんばりましょ!!

yakuzenteki.jpg

| ダイエット・キャンプ | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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