*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心が洗われるスピーチ by ムヒカ氏


世界で一番貧乏な大統領で人気の、ウルグアイ前大統領ホセムヒカ氏の演説に感動しました。 
モノがあふれている時代、本当の幸せってなんだ?を考えさせられます。
また、幼少期にムヒカ氏は日本人と交流があったのですね。それが彼の哲学の原点だったとは。

人は”モノ”からではなく”人”からシアワセを与えてもらえる生物。
ミニマルな暮らしが何よりも豊かであること等、沢山の”教え”をいただきました。

人は発展するために生まれてきたのではない。人は幸せになるために生まれてきたのだ。
これが一番ジーンときたかも。

残りの人生をもっと幸せに生きるため、ムヒカさんの名言に触れてみてはいかがでしょう?

| 心理学 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一度、ありがとうございました。

今年もあと数時間で終わってしまいますね。

最後の日を迎え
今、どんな気持ちが最も占拠していますか?

感謝や喜びの気持ち。
後悔や反省の気持ち。

大体はこの2つが交差しているかと思います。

私はこの1年
実に貴重な出会いや経験をさせて頂きました。
成功したものもあり、その逆もあり。
勿論、凹んだ事や後悔も山ほどあります。

今朝配信されたある方のメールマガジンにありましたが
新年を迎える前日(つまり今日)寝床に入ったら

イヤな事、凹んだ事、むかついた事などを思い出しながら
「この気持ちは今年で終わり。来年からは別の新しい1年が始まる」
って声に出して言うと良いのだとか。

これを言うのは今日でないと効果はありません。
だから、寝る前に忘れずに実行しようと思っています💪

全てのネガティブな気持ちを今年中に払拭しちゃいましょ~ね(^_^)/~


adler.jpg
久々に本のご紹介です。
今日読み終えた1冊「嫌われる勇気」ダイヤモンド社

スタッフのマオちゃんの影響で、
久しぶりに自己啓発本を読みました。
「引き寄せの法則」と「アドラー心理学」

これらを読んで、私の人生がガラリと変わりました~。
思考が変わったというのが正解かもしれませんが。


1年の最後に心のお掃除も出来たところで
感謝の気持ちとともに、お別れしたいと思います。

ではでは今度こそ どうぞ良いお年を~🎍

Questo sentimento è finito in quest'anno.
Completamente l'altro nuovo un anno comincia nel prossimo anno!

| 心理学 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風化される感性

去年の今頃の流行語
今でしょ!って何百回言ったかしらね。

その今でしょ!
っていう感覚はいつか風化されてしまいます。

H先生がおっしゃるとおり
今やらないとダメなんです。

古い雑誌の整理をして思いました。
アノ時ピン!と来た盛り付け本やレシピ本は
今では何の感動もありません。
何も共感&共鳴が起こらないのです。

一度使ったアイデアは二度と使えない。
だから誰よりも先に発掘しないといけない。
私たちの仕事はそれを大切にしていかないと生き残れないのです。

作家さんたちも同じ気持ちでモノ作りをしているのでしょうね。

imagenate.jpg
アノ時は先端を行ってたハズなのに。
だからこれらの本とはもうサヨナラします。

| 心理学 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つの黒

DSC_9558_201312171928089c0.jpg

Two blacks do not make a WHITE.
 黒に黒を足しても白にはならぬ

I都知事に教えたいかも(笑)

| 心理学 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

g's 哲学

「言い訳をする人 しない人」

言い訳をする人は、
後ろめたさを持っている人

言い訳をしない人は
心が澄んだ人



「グチを言う人、言わない人」

グチを言う人は、
心がチョット風邪ひいてる人

グチを言わない人は
心が健康な人



「悪口を言う人、言わない人」

悪口を言う人は
自己愛が強すぎる人

悪口を言わない人は
自尊心がある人



「感謝する人、しない人」

感謝する人は
感謝しただけ愛される人

感謝しない人は
その分愛を受け取れない人



「褒める人、褒めない人」

人を褒めることが出来る人は
自身を十分認めている人

人を褒められない人は
コンプレックスを持ってる人



・・・・ today's word 

「人生は90年 1分でも長く笑顔で過ごそう!」



nosalgic_20130807231836cb9.jpg
 

| 心理学 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT