*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湘南でテーブルコーデしてきました☆

年に2,3回の割合で利用している葉山の貸別荘に
日曜日に行ってきました。
DSC_1929.jpg
最初に訪れたのは長者ケ崎ビーチ。
海の家が一軒ほどしかないこじんまりとした海水浴場です。
雨は降らなかったんですが空は厚い雲に覆われ
海の色がこのとおり灰色で・・(本当は青がよかったんだけどぉ~~~(+_+)
DSC_1931.jpg
お天気のせいかこんなに空いているんですよ~~こんな湘南の夏は前代未聞です(゚д゚)!
一応水着を持ってきたけれど、海の水が冷たくて入る勇気がありませんでした(*ノωノ)
DSC_1939.jpg
宿にチェックインするまでの間、いろいろな食材を仕入れに。
佐島マリーナのお魚屋さんで刺身用の鮮魚と、イタリア食材店で生ハムも調達!

DSC_1959.jpg
宿はこちら!吹き抜けが大きく、非日常を味わえるお部屋でテンションUP~~ヽ(^o^)丿
今回はいつもと違う物件。どんなインテリアなのか当日まで分からずだったのですが
まさかのダイニングテーブル無しソファでごはん形式の空間だったのです~~><
でも流石にこの空間はスバラシイ!
17-08-20-17-04-54-350_photo.jpg
階段の途中にもこんな素敵なお心遣いがあって。
こんなオウチに住めたらシアワセだろうなぁ~としみじみ。
DSC_7459.jpg
さぁさぁ日が沈む前にお仕事しなくちゃ=3 
連れてきた器たちをローテーブルに置いてセッティング。
構図を確認してるところです。
beechphoto.jpg
果物や生ハム載せてみたり。この作業は"ぬりえ"に似ているなぁと思います^^
hayamabeac.jpg
ふるいさんの、ざぼんで高さを出して生ハムが取りやすいようにセット。
hayamabeach1.jpg
家から持ってきていたヒマワリちゃんがあまり元気がなくて
気にしながらの撮影でした(^^;
hayamabeach4.jpg
hayamabeach8.jpg
アボカドサラダとデザート(市販のマンゴーとミルクプリン)を尚美さんの新作カップに盛ってみました。
う~んなかなかいい感じ♡
DSC_1950.jpg
テラス席でも撮ってみたりして。使い放題(^^♪
hayamabeach0.jpg

正面の景色はこんな感じ♪ 1日中波の音がBGM[になるんです。
最高の癒しになりましたよ~♡


皆さんもお気に入りの器を持って旅に出られてみては如何でしょうか?

  +

週末に味わった非日常空間と
戻ってきてからの暮らしとのギャップを
ひしひしと感じているこの頃(笑)

よーし がんばってはたらいて、
また器たちと一緒に旅に出マッスル~💪


| 食空間アドバイザーとしての活動 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/21臨時休業のお知らせ&出張コーデお仕事くださいの件


ringi.jpg
誠に勝手ながら、8/21出張コーデのため臨時休業をいただきます。

ここ数年、ホリデイのたびに訪れる場所があります。
私の家から🚙で1時間くらい走ったところ。
そこは若い頃まっ黒に肌を焼いて夏を過ごした思い出の場所。
そう、サザンの桑田さんのご実家がある湘南です。
(ショーナンですかって誰か言った?笑)

そのMy dear湘南へ.明日出かけてきます。
完全にOFFを頂いていくのですが
器を持っていくから気持ちの上で半分はお仕事。

自宅以外のオウチでコーデをするのだから
これも立派な出張コーデです!(と言い訳^^;)

17-08-19-14-06-22-486_photoa.jpg
この子たちを連れていこうかと思っています✨
夕方からの撮影だから良い写真撮れるかちょっと心配なんですけどね(*ノωノ)


そういえば今年の3月から出張コーデのお仕事全然してません(>_<)

お仕事くださ~いヽ(^o^)丿

ご自宅の食器を使って、おもてなしのテーブルコーデを一緒に作るレッスンです。
日帰りが出来る場所でしたら、どこへでも行きますよ~!!

*基本料金: 2時間で1万円+tax~+交通費
 クライアントさんのニーズにより変動あり。

いつかこれを本業にしたいと思っているので
ぜひお気軽にお声をかけてください!





 *食空間アドバイザー
 *整理収納アドバイザー2級

の資格を持っています!
 
また、外資系企業や英会話スクールで働いていた経験があるので
少しの英会話ならば大丈夫です。

日本人以外の方でもテーブルコーデをマンツーマンで
レッスンさせていただけたらと思います。

お問い合わせ→  info@ivory.jp (菊地元子)

先日は京都まで日帰りも出来たので
関西くらいまでは行ける自信があります^^

ぜひお気軽にお声掛けて下さいね♪

では、明日出張コーデ行ってきま~す=3

| 食空間アドバイザーとしての活動 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句女子会テーブル

_DSC2359.jpg

今日の出張コーデは都内KM邸にて。
インテリアデザインを勉強されていたKMさんの設計で建てられた
素敵すぎるお家です。

大きなアンティーク調の玄関ドアを開けると
正面に中庭が見え、内壁も(私の大好きな)打ちっぱなし。

リビングに入ると大きな吹き抜けが・・。
ソファやチェストやチェアは全てUKから運んできたアンティーク。

すべてが贅沢な空間・・ヨーロッパのお家そのもので、溜息が出ました。

それもそのはず、依頼人KMさまはUKに17年間住んでらした経験が。

う~ん、超~納得

だってね、キッチンカウンターも凄くコダワリがあって
DSC_1415.jpg
UK郊外で買い付けてきたという渋いワインボトルラック。

何もかもがオシャレ~なのです。
こんなお家に住みたいな~とセッティングしながら見惚れてしまいました♡

この続きは明日のクイズで お話ししますね♪

            

| 食空間アドバイザーとしての活動 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン女子会テーブル

予告どおり今日は出張コーディネイトに出かけてきました。
とってもお洒落なマンションの高層階の一室で
お料理教室やスウィーツ教室を主宰されているakemi先生からのご依頼です。

お集まりくださったのは生徒さんたちと先生を含め5名でしたが
敢えて4名席で作らせていただきました。

こんな感じです。
_DSC2131500700.jpg

_DSC2125.jpg
今日はIVORYの器が大活躍でしたヽ(^。^)ノ
(持って行った器ほぼすべて使用(^^♪)

*末國清吉さん 水差しクリア、片口ドレッシングピッチャ
*大野香織さん 黒釉プレート9寸、黒釉デミタスカップ
*クラフト石川さん 耐熱ミニ鍋
*橋本尚美さん MARU皿ソーブル
*中西朝一さん カッティングボード
*奥田章さん 箸置きスティック、ナプキンホルダー
*甲斐のぶお工房さん 竹製デザートフォーク
*スエトシヒロさん 白磁しずく鉢、シャーレ皿SS
*徳山久見子さん shell marble green 大鉢
*甲斐のぶお工房さん 竹製オードブルサーバーset
 
お料理が・・・レストランで出てくるみたいなものばかり!!
さすがお料理の先生!!

_DSC2126.jpg
最初にナプキンの折り方などからお教えいたしました。
あとは器をどんどん並べて、コーディネイト!
_DSC2158.jpg
前菜が何品も用意されていて、盛り付け甲斐がありました!
小さな豆鉢類も持って行ってよかった~(^^♪
甲斐さんの竹製デザートフォークを前菜プレートにset!
ビーンズサラダを食べるのに丁度良いフォークなんです。
皆さん、感激されてました!! \( 'ω')/

先生のお宅にあった薄グレー色の磁器プレートがとってもお洒落で
前菜シーンとデザートシーン両方に台皿としてスタイリングしました♪

_DSC2154.jpg

pokapoka1.jpg

ストウブで焼いたフォカッチャが存在感があってまるでメインみたいな印象ですが
実はこの石川さんのminiキャセロールに盛り付けたミートボールとパプリカのシチュー。

「見た感じより容量があるんですね!」と生徒さんからコメントをいただきました^^
_DSC2146.jpg
このサーモンのキッシュが美味しすぎでした~~ヽ(^。^)ノ


▽ここからはデザートシーン

_DSC2187.jpg
バレンタインチョコムースをシャンパングラスに❤
甘酸っぱいイチゴとチョコのハーモニーが素敵に調和していました!
_DSC2167.jpg
pokapoka3_20170125224730d92.jpg
こちらはakemi先生の師匠にあたる人気パティシエ作「ガレットデロワ」
GOUTER de ROI
実はこの小さな人形がケーキの中に隠されています。

その人形が入っていたら、幸運を手に入れられるとか。
自分のところに入っているかドキドキワクワク。大盛り上がり🙌
*残念ながら私のには入ってなかったけどね(^▽^;)




_DSC2181r.jpg

皆さんも喜んでくださったし、私もポカポカ・・企画に
postしたくなるショットもいくつか撮れて大満足な1日でした!!


| 食空間アドバイザーとしての活動 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイス チューリッヒへ納品

今日から11月。今年もあと僅かですね。
今日はお正月のテーブルを考えていました。
金曜日にプレゼンがあるもので・・(^^ゞ
DSC_9995.jpg
まずは新しい花を買って活けてみる・・・
器を選んで全体的なイメージを作る。
どの器を使おうか・・頭悩ませてますけれど
明日も時間費やしてう一度シミュレーションしてみようと思ってます☆

さて、IVORYの3つの仕事のうちの1つ。
和の文化を海外へ伝える・・というお仕事も毎月遂行してまして
今月海を渡る器たちの一部をお見せします。

14793947_1104804446300576_379190932_n.jpg
このめっちゃくちゃカッコイイ和皿を焼き上げたのは、徳山久見子さん。
(ぶっちゃけ、このお皿は私が欲しかったなぁ~(T_T))

DSC_9858.jpg
崇高美がたまらな~い名古路英介さんの茶筒。
今回はウォルナット材でも作っていただきました。
*名古路さんの作品はネット販売が不可なのでいつもスイスへ直行です✈あしからず。。

DSC_9589.jpg
札幌TENSTONE出身の小野俊さんのポット2種も一緒に旅立ちます。


日本の手仕事品が海外で活躍している姿を
私もいつか見に行きたいと思っています^^


【余談コーナー】

ヨーロッパでは昨日から冬時間が始まりました。
私、それをすっかり忘れてて
今日のニホンゴlessonで失態しました。

いつも現地(イギリス時間)7:00am(日本時間15:00)に
Skypeしてくるのに、なかなか電話が鳴らないので
こちらから呼び出したところ

「イマナンジデスカ?」って聞かれて、
あ~そうか!冬時間に切り替わったんだなと気づきました。

最初部屋もまっ暗で何も見えなくて、ついでに生徒さんも黒人の方だからまっ黒で
どこにいるのか分からなくて・・(笑

どうやら日本にも冬時間があると思い込んでいたらしく
事前打ち合わせを敢えてしなかったみたい。
お互いボケてて丁度よかったかも(笑)

次回のレッスンからは16時にskypeしなくっちゃです!!

| 食空間アドバイザーとしての活動 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT