*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

~韓国料理を和食器に~テーブルコーデLesson 満席御礼♡


国立の駅近で韓国語・韓国料理のお教室を運営している
キムウニョン先生から今年もまたレッスンコラボのお声がかかりました。

ちょうど私がスイスに居るときに参加者募集をかけてくださっていたのですが
帰国したらもう満席に♪ 

ご参加者の半数が去年参加してくださった方だとか。リピートしてくださって感激です❤
またお会いできると思うと凄く楽しみになってきました。

今回は一部制で時間もたっぷりあるので、"器遊び"の時間も設けて
思いっきり楽しめる内容にしようと思っています°˖✧

【日時】11/19(日)11時〜14時半
【内容】秋の味覚と、器遊びから始めるテーブルコーディネート
皆さんと一緒にテーブルを囲んで楽しくお食事をしながらレクチャーいたします。
【講師】菊地元子(アイボリー代表、食空間アドバイザー)
キムウニョン(kim's韓国語・韓国料理教室代表,韓国料理研究家)
【費用】¥8500
【定員】6人(満席)
【お土産】白菜の即席キムチ(500g)
【料理】
かぼちゃお粥
かぼちゃカルビチム
コッチョリ(即席白菜キムチ)*デモ
えごまの醤油漬け
果物カクテキ(梨or柿)
エリンギのジョン
雑穀米ごはん
韓国デザート
韓国健康茶
こだわりのコーヒー
*材料調達の件でメニューの変更もあります。
*調達するかぼちゃの大きさによって1人1つずつではなく何人で分けることもあります。


今のところは西東京のみ開催ですが
いつか神奈川エリアでもコーディネート教室が開けるようにしたいな~
なんて思っております。

来年こそは実現するかなぁ・・・ 有言し続けたらいつか叶うかも。

| テーブルコーディネイトレッスン | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理でおせちテーブルコーデレッスン無事終わりました!

皆様メリークリスマス🎄
三連休楽しく過ごされましたか?

遅ればせながら23日(祝)に催しましたテーブルコーディネート講座のご報告を
させていただきます。

日中は19℃まで気温が上がって春のような陽気の中
午前中の部と午後の部で2回ほど担当させて頂きました。

この講座は普段韓国語と韓国料理を教えていらっしゃるキムウニョン先生が
主催でしたが、この日の表舞台は私が、キッチンはウニョン先生が担当。
なんとなんと!前日からずっと仕込みをしてくださっていたそうです(T_T)

お題は「添加物を一切使わない宮廷料理で持て成すおせちテーブルコーデ」だったわけですが
勿論私自身このコンセプトでスタイリングするのはお初のこと。

器は何にしたらよいだろう?
センターピースで使うフラワーアレンジメントはどうしよう?
どんな実習内容が良いか?

わりと長い事悩んでいましたが、
「いつも通りの元子さんで良いです」とウニョン先生も言ってくださって
いつの間にかこの日が来るのを心待ちにしている自分が居ました。

参加者の殆どの方はウニョン先生の韓国語講座の生徒さんたちです。
どのくらい、テーブルコーデに興味を持っていただけるのか少々不安でしたが
講座が始まるとともに皆さん真剣な眼差しで私の話に耳を傾けてくださいました。

この日の実習課題は

・作家ものの和食器を使ってお正月のテーブルセッティング
・ウニョン先生のお料理(5品)を美味しそうに盛り付ける

の2つ!

o0480056713828967873.jpg
教室内でそれぞれがペアになってテーブルを作って頂きました。
一番盛り上がったのはやはりお料理の盛り付けの時間でしょうか。。
楽しそうにされていました。

DSC_1210_201612252110492ef.jpg
食器&料理・・そして、ハングル書家の渡邊美奈子さんが手掛ける
お品書き作品も添えさせていただいて
あっという間に超々ゴージャステーブルの出来上がりです!
▽menu
o0480085513828967968.jpg

o0480064013828967943.jpg
そしてお食事の時にペッセジュ(百歳酒)で乾杯!

osechic.jpg
お料理に苦手意識のある方には特に、ちょっとでもお料理のモチベUPに
お役に立てればよいなぁと思っています。

ご参加くださいました11名の皆さま
有意義な時間を本当にありがとうございました。
また次回、どこかでお会いしましょうね🎶

| テーブルコーディネイトレッスン | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目のレッスン風景

happy halloween
こちらは2日目の受講生6名(3チーム)のコーディネイトです。

IVORYの器たちがこんな風に化けるなんて!
センターピース(生花キャンドル)でより素敵に見える。
お花はやっぱり大事なんだなぁと通感しました。

DSC_1024.jpg

ご参加いただいた皆さん、この2日間、ありがとうございました♡
今週末がハロウィン本番🎃セッティング頑張ってくださいね✨

| テーブルコーディネイトレッスン | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン初日風景

今日は返上して、国立tama cafe様にて
大人ハロウィンキャンドルアレンジ&テーブルコのレッスンを催しました。

AKI FLOQWERSのAKI先生とtama cafeのタマちゃんのお声掛けにより
2ヶ月ほど前からこのイベントを温め、ついに開催されることに..!

AKI先生とのコラボは初めて。。さぁ、どんな展開になるのでしょう!!

ワクワクドキドキ。

DSC_1015.jpg
フラワーアレンジのレッスン中に生徒さんたちに使っていただくクロス類を準備しました。

約15分ほど、テーブルコーディネイトについてのお話をさせて頂いた後
すぐにペアになって1つのテーブルを作る実習に移って頂きます。
lesson1.jpg
さぁ完成です!こちらが皆さんの作品です。
午前の部と午後の部の二部制で6つの個性あふれるセッティングが出来上がりました!

アドバイスに困ってしまったほど完成度が高くてビックリしました。
それでもなんとかワンポイントアドバイスをさせて頂きました。
少しでもお役に立てる内容でありましたら幸いです。

お越しくださいました11名の皆さま、有意義な時間を共有させていただき
本当にありがとうございました☆
DSC_1033.jpg
tama cafeさんのテーブルも今日はハロウィン仕様に🎶

明日もレッスンです。
どんなことになるのか、楽しみ楽しみ~✨

| テーブルコーディネイトレッスン | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |