*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

徳山久見子さんの作品展 in スイス

来たる9/28~30 チューリッヒでのIVORYの器取扱店、
真和禅(Shinwazen)さんにて初個展を開催します。

昨日は久見子さんが納品ついでに出荷の準備まで手伝ってくださって.....
素晴らしすぎる作品を1点1点拝見しながらの梱包で夜10時までかかりました💦
DSC_8369.jpg
スイスへお送りする前に何品か(ちゃんと構図も考えて)パチリ!

kotenbanner2_201709161722282a9.jpg
新作のmonet(藍)シリーズが私のツボで~~ほんとに素敵でした✨
DSC_8362.jpg
monetシリーズのこのバージョンも秋っぽくて素敵なんです♪
DSC_8376.jpg
黒の板皿も味わい深くて欲しくなりました♡

kotendm.jpg

<ワークショップのお知らせ> 

9/28,29の2日間、チューリッヒ真和禅様にて、金継ワークショップを行います。
講師は徳山久見子さんです。

KINTSUGI

Workshop bei Shinwazen mit Kumiko Tokuyama, Keramik Designerin und Töpferin aus Tokyo.
Donnersteg, 28. September oder Freitag, 29. September 2017 14.00 – 17.00 Uhr
Maximale Personenzahl 8 Preis pro Person CHF 100.00
Bitte zerbrochenes wertvolles Keramik oder Porzellan, oder mit Schäden oder defekten
Ränder mitbringen.Falls nicht vorhanden stellen wir ein Stück für CHF 15.00
Mehr Infos unter Info Kurse Anmeldung per Mail arigato@shinwazen.ch –
Die Plätze werden in der Reihenfolge der Anmeldung vergeben.
ドイツ語によるクラスですのでドイツ語が分かる方ならどなたでもご参加できます。
ご自宅にある欠けた食器(カップや鉢やプレート)などをご持参ください。
※お申込みは直接真和禅様へ (またはIVORYでも構いません)
SHINWAZEN
Zwinglistrasse 11 (im Hof)
8004 Zürich
044 525 9001
現在、2日目(9/29)でしたら3席の空きがあるそうですよ!

真和禅(Shinwazen)さんは和の"食"と"文化"を発信しているお店です。
早いものでIVORYとはもう6年のお付き合いになります。

今月末の3日間、コラボ企画ということで徳山久見子展を
開催させて頂けることになりました。
スイス在住の皆さま、なかなか無いチャンスですので
是非お店にお立ち寄り頂けると幸いです。

お逢い出来るのを楽しみにしております。

| 展示会・イベント | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お部屋中にオアシスを🌸

早いもので"ふるいともかずweb個展"は明日までとなります。

初日から大勢の方々にお買い物に来ていただき
多くの方々にご賛同いただけた事、心から感謝です❤

一時は忙しくて気絶しそうになりましたが(笑)
お客様からの感激の声に励まされ、
なんとか乗り切ることができました!

~楽しみにしていたさざ波プレート、素敵すぎです~!
~手にとってみると軽いんですね。
~パスタ深皿、ツルツルして気持ちいですね。
~さざ波プレートは持ち手の部分もさざ波彫りになっていて感動しました!
~料理載せてもほんとにシミが付かないのでビックリしました!

まだまだ感動の声は続きそうです(嬉しい♡)

遠方に住んでいらっしゃる方も近所の方も
同条件で一斉にご高覧できるのがweb個展の強味ではないかと思います。

今回初めての試みでしたので段取りが悪く、個展開始時間のご案内が
開始ギリギリになってしまった点をはじめ、
ふるいさんの工房で撮った動画もインスタでアップロードが出来なかったり
料理を盛りつけた写真が個展前に撮れなかったり
色々と準備不足で反省点がてんこもりですが、2回、3回と続けていくうちに
改善できればと思っておりますので、何かご意見、リクエスト等ありましたら
是非お寄せいただけると助かります。

さて、今日は予告どおり、一輪挿し(掛け花)を紹介します。

Handy Tapestry flower vases(マグネット付き木製掛け花)

Tapestryvase7.jpg
まずはお花を買ってきて。この花入れには野に咲く花やお庭から摘んできた小花やハーブが似合うと思います。
howtokakehana.jpg
お好きな壁に画びょう📌を付けておきます。ペッタンコなものがオススメです。
一輪挿しのマグネットが付いている面を📌に付けてガラス管をセットしたら準備OK!
Tapestryvase4.jpg
3つランダムに並べるとこんな感じです🌸🌸🌸
Tapestryvase5.jpg
この空気感、すごくいい感じ💕
Tapestryvase12.jpg
2つ段違いに並べてもカワイイ💕

Tapestryvase1.jpg

📌を利用すれば狭いスペースでも、こうして美しい花空間が作れるということを
今回ふるいさんに教わりました。新発見です!

さぁあなたはどこに飾りますか?
玄関、廊下、リビング、キッチン、洗面台、お手洗い、寝室、子供部屋、書斎etc
📌さえあればどこにでも飾る事ができますよ^^

🌸のある暮らしをこの一輪挿しから始めてみませんか?

webkotenbanner210.jpg
ふるいともかず展 ~9/10

| 展示会・イベント | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB個展が始まりました!

ふるいともかず展が始まりました。
今日はそれに伴いちょっとしたコラムを書いてみようと思います。


■出逢いは4年前の秋

2013年の秋、ぶらりと出かけたクラフト展【工房からの風】で出会った
ふるいさんの作品に魅了され、それからお付き合いが始まりました。

ちょうど翌年の春に国立市のtama cafeさんに出店が決まっていたので
カフェのオープンに合わせてさざ波プレートLを数十枚発注。納期が無い中
優先的に仕上げて下さったことを今でも心から感謝しています。
goodolddays.jpg

■目に見えないご縁で繋がれている

先日京都の工房を見学させて頂いた際にお食事をしながらの会話でスゴイ発見がありました。
ふるいさんの奥様とマオちゃんの出身地が一緒で、それだけでなく、
ふるいさんが東京でお仕事をされていらした時のご住所がマオちゃんの今住んでいる所だったんです。
そして共通点はまだあります! 奥様のお姉さまのお住まいが私のお住まいの目と鼻の先で・・
いろいろとローカルなお話で盛り上がりました。きっと見えないご縁で結ばれていたのでしょうね。
DSC_779800.jpg

■気配りのふるいさん。感動の連発!!

ふるいさんのお人柄を一言でいうと「気配り&思いやり星人」でしょうか(笑)
今回IVORY初のWEB個展を開催するにあたり「私よりももっと交流の深い作家さんがいらっしゃるのに
私が最初でもいいんですか?」とおっしゃったことにウルっと来てしまいました。

お仕事に誠実で常に使い手(お客様)と売り手(店)に配慮しながら、
至れり尽くせりのご対応をしてくださっています。
相手には優しくその反面ご自身には大変厳しいストイックさも垣間見れます。
特にお仕事には妥協を許さない。そんな厳しさをお仕事場を拝見しながら感じました。


ichirinzashi1.jpg

■今後の活動について

たくさんのお引き合いがある中でも、やはり価値観の合うビジネスパートナーとお仕事がしていきたい。
そんなお話で盛り上がりました。IVORYも全く同じ気持ちです。同じスタンス、方向性、価値観が大事です。
今回だけでなくまた来年もふるいさんとWEB個展が実現できれば嬉しく思います♡


DSC_7553f.jpg

| 展示会・イベント | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるいさんからのメッセージです。




今日メールでいただいたメッセージです。
ふるいさんの誠実なお人柄が伝わってきます。

この個展のために、IVORYのお客様のために
惜しみなく制作に時間を費やしてくださっていました。
尽力していただいたことに心から感謝いたします♡

さぁ 明日10時に個展スタートです!
どうぞお楽しみに♪

| 展示会・イベント | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展まであと2日!

ftwebkotendm2.jpg
ただいま準備中♪

| 展示会・イベント | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT