*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偶然みつけたサプライズ!

今日ネットサーフィンをしていたら
なんか見たことがある写真を発見!

midorisancollabo.jpg

あ~~~
アタシの撮った写真じゃん!

諸星みどりさんと一昨年コラボした時のショットを
あのキナリノさんが使用してくださっていたのです。

コラーゲンで美肌効果も♡ひんやり美味しいゼリーのレシピ | キナリノ


知らなかったぁ~(*ノωノ)
なんか嬉しいような、恥ずかしいような。。です。


今日は随分と涼しくなりましたね。
夏はもうお終いです。

そろそろ、あたたかいお飲物や煮物なんていかがでしょうか?
DSC_8822.jpg

*村上直子 shiro moegi リリーパッドボウル(蓮の葉をイメージした小鉢です)
   "     "      マグ(容量300mlたっぷり入るマグの縦型バージョン。軽いのが◎)
DSC_8887_20160913213951326.jpg

| 料理コラム | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キハダマグロがホンマグロ!?

最近の週末は訳あって断捨離しています。
断捨離ってやってもやっても終わらないですよねぇ~(;´∀`)

小休止に、料理の撮影をしました。
(私の場合この時間が息抜きなんです)

実際には料理する事よりもその後の盛り付けが好きだから
お皿を選ぶ時、最もしゃ~わせな気分♪
年甲斐もなく夢見る夢子みたいにフワフワっとした気持ちになるの(^ω^)

で、やっぱりクールなお皿が好きだから
今日もカッコイイお皿を選んじゃった!
DSC_0844.jpg
盤プロジェクトさんの角皿20cmに、炙りマグロのフィンガーフードを並べてみました。
本当はもっとしっかり炙ると2toneになってお洒落になるんだけど(切り方も汚らしくて失敗><)
DSC_0831.jpg
最近この手の素材のお皿を、よく創作料理レストランで見かけます。
ちょっと洋風なお皿。だけど四辺がゆるい曲線になっているから和のお皿!
表面も波打って手作り感も残ってるから味があります。


DSC_0845.jpg
どぉですか? スエさんのシャーレ皿は実は温かみのある乳白色♪
スーパーで買ってきたキハダマグロがホンマグロに見えたりしない!?

やっぱりキハダはキハダにしか見えないか(^ω^;

| 料理コラム | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお酢さえあれば、浅漬け美人さんに♪

長々とお待たせいたしました。
DSC_9999.jpg
あの、美味しくなりすぎてゴメンナサイ!で人気のビネガーNicol
昨日入荷し、本日より再販スタートです!
DSC_7119.jpg
小瓶のラベルも今回よりオール金色に変わりました!



私も冷蔵庫の在庫を何ヶ月も切らしておりましたので
早速昨日いつもの浅漬けを作りました~(このお酢なしでは美味しく作れないの❤)
20160510_181108.jpg
味付けはシンプルに、顆粒だし小1、塩小1、白バルサミコ酢大1だけ。
野菜に揉み込んで漬物容器に入れて、冷蔵庫で5時間冷やすだけ。
簡単でしょ~~(*^▽^*)

これからはプチトマトのピクルスも良いかも!

ほかにもオススメしたいのは
こっそりマリネ!
kossori_20160512153237492.jpg
 
レシピはコチラにございます^^

+ イタリアに居るクレアからダイエット食にちなんだレポが届きました。近日中にUPできると思います^^
そろそろダイエットしたくなる季節(私だけかもですが)。参考になるお話と思っていただけたら幸いです。

| 料理コラム | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業おめでとう! Mao's Dining in March, 2016

▽物語はフィクションです。あしからずご了承ください!
DSC_6614.jpg
この春学校を卒業した娘のためにお祝いをしました。
まずは娘の大好きなマカロンキャンドルタワーとお花でセッティング♪
このキャンドル、ほんとにマカロンの香がするんですよ~!
DSC_6615.jpg
前菜は、一口マッシュルームポテト、野菜のテリーヌ、ベビーリーフサラダ、自家製赤人参ピクルスを。
cabbagem.jpg
メインディッシュは初挑戦の春キャベツミルフィーユ!レンチンだけの調理で超カンタンでした♪
仕上げに温めておいたトマトソースをたっぷり回しかけて、出来上がりです!
DSC_6622.jpg
テーブルに丸ごとサーブ!奥田さんの十草リムプレート28cmがジャストピッタリサイズでした♪
ケーキの入刀!?儀式も行いました(笑)頑張った娘のためなら何でもしてあげちゃいます!!
DSC_6637.jpg
お~っと!!中からトロットロのカマンベールチーズが出てくるハズだったのに(>_<)
溶けないタイプのチーズだったみたい・・・これは誤算だった(~_~;) 
でも娘は美味しい美味しいって食べてくれました(^^)
DSC_6655.jpg

sarasa.designさんのライスボウルに菜の花とベーコンのオイルペンネを。
娘はパスタが大好きなのでとっても喜んでくれました。
DSC_6729.jpg
〆は桜のモンブランプリンと紅茶で。末國さんの三つ足グラスにカットフルーツをいれる予定
だったのに忘れてしまいました💦 粉引と木の器で爽やかにコーディネイトしてみました^^
DSC_6751.jpg
お皿に余白が出来てしまったのでユーカリの枝をあしらいました^^

娘は4月から女子大生。大人へのステップに向けて、様々な体験と
素敵な人の出逢いが彼女に沢山訪れますように...♡

| 料理コラム | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12年目に向けて想うこと

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ボチボチとHPを更新中です。

・画像の差し替え
・テーブルコーディネイトの提案
・インスタグラムの更新
・デザインの変更
・お客様の声(Storyのある盛り付けショット)
 *準備中

他にも追加していきたいコンテンツがあります。
cookingisartcolunm.jpg
・料理はART(〇月のテーブル) *フィクションStory付 
  覚えていらっしゃる方には懐かしいでしょう^^


それからまだあります。
jumijutsu.jpg
  
重ねて魅せる器術(作家もの器の選び方について)
  
開店当初に書いていたものです。

和食器をこれから集めていきたい方のために
少しリメイクして、また公開していこうと思っております。

公開するかどうかは未定ですが
店主等身大エッセイ Me, myslf and I も。


開店当初から変わっていないのは

日本一敷居の低い食器屋さん であるという事。
*日本一って自分で言っちゃったもん勝ち(笑)

作家ものの器を扱っている食器屋は一般的に敷居が高い印象があると思います。
でも、webshopでしたら気軽にご来店頂けます。

ご購入前にメールでのご相談も受け付けておりますので
お顔を合わせないお買い物だって、悪いことばかりではありません。

今後もこのコンセプトを大切にし、
更にお楽しみ頂けるよう、サイトをより充実させていく所存です。

というわけで・・

IVORYはまた初心に帰った気分で12年目をスタートしております。
引き続きお付き合い頂けると嬉しいです^^

| 料理コラム | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT