*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

笠間陶炎祭のご報告

昨日日帰りで笠間の陶器市に行ってきました。
新しい出逢いを求めて・・・

現地でまずお迎えしてくださったのは
一緒に回りましょうね~とお約束していた陶器好きなお友達のOJさん
方向音痴な私を大野香織さんのブースまで連れていって下さいました✨
DSC_0564.jpg

1年ぶりに逢う香織さん。相変わらず和服姿がお似合いです。
写真撮り忘れてしまいましたが、珍しいデニム地の着物を纏われていました。
昨日は好天に恵まれたものの気温がやや低めでしたから、

「これ、今日みたいな陽気に正解です~。」って嬉しそうでした。
DSC_0562.jpg

作品はイベント用に作っていらっしゃる黒釉シリーズと粉引シリーズが主な展示です。
今年はブースが倍の広さになっていたので
スタッフさんも数人いらして。皆さん和服姿でカッコよかった!
DSC_0563.jpg

oonosann.jpg
こちらは香織さんのご主人(大野佳典さん)の作品。この片口が欲しくてたまらなかった!
ご本人にも大ファンです表明をしてきました☆

香織さんエスコートで気になる作家さんのブースを回りました。
DSC_0561.jpg

まずは舟串篤司さん 3年前に貫入の白いプレートと箸置きを自分用に購入し
気に入ってますのご報告をしてきました✨ 
大人気の作家さんなので初日にして作品は既に完売に近い状態に!
すごすぎる~~(^ω^)



次にお邪魔しましたのは、馬場浩二さんのブース。すっごく気さくで優しそうな作家さん。
日常使いに愛される器を沢山作っていらっしゃいます。
今すぐにでも使いたいと思わせる親しみのある形、使いやすそうな大きさが魅力です。

ダメ元で、もしや仕入れさせて頂けるのでしょうか?と聞いてみましたら
「どうぞどうぞ~」と寛容なお返事が。大びっくり!

DSC_0579.jpg

babasann2.jpg
bbmug.jpg
軽くて容量もたっぷり入って、掛け分けしてあるデザインもお洒落!
見込みの鉄粉の出具合も最高!私にとって100点満点のマグカップ。
買い占めてきましたよ~^^

ほかにも鉄釉の大皿など気になった器がありましたので
是非今後もお付き合いをお願します~と交渉してまいりました!(交渉成立です♥)


   +

最後に回ったのは、新人さんかな?と思われる若い作家さんのブースで
ピカ~っと光った器たちに釘付けになりました。
DSC_0573400.jpg

その作家さんの名前は、小林耶摩人さん。
作品は土っぽい質感を残しつつ、出来る限りの加飾を避けた
ミニマルで美しいフォルムのものばかり。薄手でシュっとしていて
どれも素敵で迷いましたが3点に絞って、平皿と小鉢とマグカップを購入です。
DSC_0588.jpg
今朝の朝ごはんに早速登場!土の暖かみある素朴な質感がとってもいい感じです♪


DSC_0599m.jpg

先日購入した福井の中西朝一さんのカッティングボードも使ってみました。
デザインも厚みも使いやすさの点も全てが満点!
使ってみて改めて良い作品だと分かります。

出逢えて本当に良かったです^^

<大野香織さんの作品について>
陶器市が終わりましたらIVORYにも黒釉シリーズが入荷します!
今しばらくお待ちくださいませ。
   
+special thanks to OJさん
DSC_0568_20160430214747ab9.jpg
サプライズで、私の分までお弁当を作ってきてくださっていて大感激(T_T)
こんなお持て成しをしていただいたのは初めてのことで
ほんとにほんとに嬉しかった~~


| 展示会・イベント | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月