*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイ糠床はありますか? 

皆さん こんばんわん🐩

いきなり警報で~す!
御周知のとおり、今夜四国地方に台風11号が上陸するようですので
くれぐれもご用心くださいませ。

関東も今朝ほどは激しい雨が降っていましたので、今夜も油断できません。。
私もこの記事を書いたらすぐ帰路に着くとします!

それでは皆さんの無事を祈りながら、クイズの正解を発表いたします♫

美味しそうな糠漬けショットをご披露くださいましたナビゲーターささぴょんさんの
エピソードをもう1度ご覧くださいませ。

hirugo_20150716190339194.jpg

「テーマは「夏野菜」です。水野幸一さんの銅彩釉 角長皿に、
キュウリのぬか漬け・赤カブの甘酢漬け・はちみつラッキョウ。
全部自家製です(笑)

ぬか床は、何度も失敗を繰り返し、やっと何とかなってきた気がします。
100年物のぬか床を少し分けて頂いたりして、今では我が家の家宝です。
ありがたやありがたや。」
        
  

+++++

ということで、
正解は
まさかの・・・

E. 100年ものでした~(\(~o~)/)

正解者発表
 残念ながら本日は該当者ナシでございます(^^;💦
次のクイズはもうちょっと易しくするので諦めないで挑戦してくださいね(^_-)-☆ +++

++++++++++++++++++++++++++++++
< 編 集 後 記 > 
+++++++++++++++++++++++++++++++++

糠床情報および割り込み情報等、いつもながら楽しいコメント満載でほんとに有難うございました(*^^*)
統計を出してみたのでご覧くださいませ↓

Q.マイ糠床はありますか?  

はい 26%   いいえ 74%

まぁ予想どおりという結果です。
管理が難しいですからね。なかなか勇気がいりますよね^^;

我が家にも昔むか~し、糠床がありました。
糠漬けを作れると"デキる女"になった気分がして(笑)

でもやっぱり大家族ではないし、それほど量を食べられないという理由で
なかなか続けられなくて断念(^^ゞ

ささぴょんさんのように、自分で育てたお野菜なら愛情を持って毎日
育てられるのかもしれません。いや、分からないかもしれない(全てはやる気と思うので(^^ゞ)

ほんとに"料理は愛情"ってよく言ったもので、なんでもハートが根源なのよね(^^♪

それにしても、100年物の糠床って凄くな~い?

最初メールを見た時目を疑ってしまいました。
だって自分の寿命より長いのですよ。なかなか手に入らないですよね。

そこでどのようにして手に入れられたのか、
ささぴょんさんに追記していただきました!

「100年物のぬか床のお話。もう少し付け加えますね。
頂いたおばさまのお話だと、嫁いだ先に、
既にあった年代物のぬか床なのだそうです。
つまり義理のお義母様から受け継いだぬか床。
そのお義母さまも、先代から受け継いだのかも知れませんね。そ
れを絶やさず、ずっと繋いできたということです。
それってすごいですよね。バトンリレーのように、ぬか床が受け継がれてゆく。
手入れをする人が代替わりしても、ぬか床は続いて行く。
そう思うと、今育てているぬか床が、いっそう愛おしくなります。
元気でいてほしい。人間に思うことと同じような想いをもちます。
そうすると、ぬか床もそれに応えてくれるような気がするのです。」


                               by ささぴょんさん

なんて感動的なお話なのでしょう!
先代より受け継がれた"糠床"を人の手から渡され大切に育てていらしたなんて。。
素敵すぎるエピソードでしたね♡

発酵食品ファンのささぴょんさん 
私も菌マニアなので(笑)、次回のエントリーも楽しみしていますね!!(さりげなく催促。笑)


では明日のクイズラリーでまたお会いしましょ~~🎶

| クイズラリー 2015 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ivoryjp.blog118.fc2.com/tb.php/1959-0a067af2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT