*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吃驚・秘境の人気天然酵母パンのお店に🎵

昨日はgrow後藤さんと1ヶ月ぶりの再会を果たしました。
先月東京のイベントでお会いした際、
「大分の秘境で人気のパン屋さんがあるのですが、菊地さん行ってみませんか?」
とお誘い頂いてから、ずっとこの日を楽しみにしておりました。

IMG_2732.jpg
このレトロ感満載のワンマン列車に乗って約1時間の旅。緒方駅で後藤さんと合流♪
kitchen u
お昼前にここ、キッチンウスダさんに到着。
周囲に一軒も民家が見当たらない山里に
こんなにお洒落なスポットがあるなんて!

ニッコリ笑顔で迎えてくださったオーナーの臼田さんご夫妻は
なんと東京のご出身です。こちらに移住して20年になるんですって。

「なぜ大分にいらしたのですか?」と尋ねると
「説明に5時間はかかりそうだから.」とユーモアたっぷりの旦那さま。
「縁もゆかりも無かったんですけどね~」と奥さま。

きっといろいろなストーリーが背景に潜んでいるのでしょう。
次回来た時は5時間かけてじっくりとお話を伺ってみたいなぁと思いました(笑)

IMG_2737.jpg
ランチスープも大き目のカップに入っていて感激!
スープを頂いていると、次から次へとお客様が集まってきてあっという間に満席に🎶
パンだけを買いにくる方も後を絶たなかったので、繁盛店という噂は本当でした。

todays lunch
ランチプレートに盛り付けられたお野菜たちの新鮮さにまたまた感動❤
ひじきのマリネの味付けも優しいしナスのラザニアもこれまでに食べた中で一番おいしかった♡ 
食材ひとつひとつに気を遣われていて、お料理全てが感動のお味です!
そして、こちらの主役とも言える自家製酵母パンは期待以上のお味でした。
本当だ。このパンたちは銀座クオリティだ~って(笑

「おかわりしてもいいですよ」と言ってくださったのですが
6種類のパンを頂いたらもうお腹がパンパン。でも目がまだ食べたがってる~ってことで
k usuda
パンコーナーに移動して、テイクアウトしました。
ほら、お昼の時間でもうこんなに売り切れてる!ランチを食べる前に買っておくべきだったなぁ。

ウスダさんのパンは、先日ランチで寄った湯布院シャガールさんでスコーン(めちゃめちゃ美味しいです!)も
召し上がられますし、支店の「かどぱん」でも買えます。ただ、東京で買えないのが残念です(T_T)

大分にいらしたときにレンタカーを借りるチャンスがあったら
是非お出かけしてみてくださいね🎶

IMG_2744_20150731192858e20.jpg
ウスダさんのパンとトークを堪能した後は後藤さんの工房へ..
IMG_2748.jpg
お仕事場を見学させて頂いて、あるお宝を見つけました!
IMG_2746.jpg
こちら↑がbefore

こちら↓がafter
leafhashioki_20150731194225be2.jpg
リーフはしおきです♪
最初はただの木片なのに、後藤さんに魔法をかけられて生まれてくる美しい作品たち。
この原形を見てしまうと愛おしさが倍増します^^



明日の✈で東京に戻るのですが
今回の滞在も色々な収穫がありました。
田舎で好きな事をして暮らしている方々のお話は
本当に刺激になることばかり。

都会より田舎のほうが豊かに暮らせるという説は
結構当たっているのかも。

何処で暮らすのか
よりも、
何をしてどの様に暮らすのか(=ライフスタイル重視)
が今後のkeyとなりそうです。



| | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ivoryjp.blog118.fc2.com/tb.php/1969-7a752749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT