*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【撮影の裏話】 "料理は愛情""料理は手抜き"そして...

お久しぶりの登場です。
ただいまバックヤードは足の踏み場もないくらい
出荷準備中のお荷物が・・(*_*;
お盆前の気持ちもゆるゆるな時に
お買い物に来てくださった皆様
本当にありがとうございました~♡

感謝の気持ちとともに
先日の撮影の裏話?をいくつかシェアしちゃいます!

▽裏話①
 
私の母は、「お台所に1日中立っていても苦にならないし
飽きないわぁ」というほど、超お料理好き。
毎回実家に帰ると、彼女なりの"マイブーム"が出てきます(笑
DSC_3995.jpg

今年はこの赤紫蘇ジュース。
スーパーに出かけると、野菜コーナーを毎回物色。
赤紫蘇を大量に仕入れてきます。作り方も聞いてきましたが、
とっても簡単なんですね🎵

その彼女のマイブームは赤紫蘇ジュースだけでなく
キュウリの醤油漬けも毎日食卓に出てきたのですが
そっちはナンダカナァ~という風貌だったのでパス。
今回は撮影に見栄えのよい赤紫蘇ジュースだけを採用といたしました。
(はい!東京に帰る前日に宅配で送りました~~)

satsuei2.jpg
というわけで、この赤紫蘇ジュースは私の母親作でぇ~す✨
(あんまり面白い話じゃなくてすみません(^▽^;))


▽裏話②

こっちの話はかなり笑えるかも!?

九州から戻ってきた日の晩に、食材をネットスーパーでオーダー!
あまりの慌てぶりに、うっかり「カリカリ梅」を買い忘れてたのです。

梅ご飯を作る予定だったのに、洒落にならないよ~~(>_<)
「あ、でも!! 雑穀米ご飯も注文したから大丈夫だ!」
と思ったのも束の間、
DSC_4065.jpg
ガーン!炊飯器で炊かないといけない奴だったのです(>_<)

炊いてる暇ないし、どぉしよ~~とソワソワしていると
マオちゃんが、

「大丈夫!お義母さんが漬けた赤い梅干があるよ~」と。
御主人のママ作の赤い梅干が救世主となってくれました~~!
satsuei0.jpg
お蔭さまで、こんなに美味しそうな梅ご飯をこしらえることが出来ました。
(お義母さま、ピンチヒッター有難うございますぅ❤)



▽裏話③

冷奴の撮影のときに、なんか色が寂しくなりそうだ・・と
脇にカボチャのピクルスを載せることにしました。

satsuei1.jpg

実は、前回遊びに来たときランチのサイドディッシュに
マオちゃんが手作りのピクルス(うちの白バルサミコ酢Nicol使用)を出してくれて
それがとても美味しかったので、今回のtableメニューに
サプライズ的に?加えてあったのです(マオちゃんには当日までナイショ。笑)

して、当日カボチャを渡して
「この間のやつ、作って~~~お願い~~」とおねだり。

「いいよ~」と二言返事のマオちゃん。 

やったね~\(~o~)/ 作戦大成功じゃ~(^ω^)ウシシ


  

そんなわけで今回の料理は殆ど私、作ってません(笑)
材料が不足するピンチに毎回ぶち当たっても、いつもなんとかなってしまう。

「料理は愛情」「料理は手抜き」そして「料理は機転」だ~~~笑笑笑


    +++


ちょっぴり気温が下がって過ごしやすくなりましたね。
どうぞ有意義なお盆休暇をお過ごしください!
DSC_4012.jpg
Storyのある器で愛のある盛り付けを...

| 料理コラム | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ivoryjp.blog118.fc2.com/tb.php/1974-2e3c26fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT