*STORYのある器で、愛のある盛り付けを*

「料理は人に感動を与え一生の記憶に残る物」。レストランのようにプロが施すスタイリングも素敵だけれど、もっと手軽に家族や来客をワーっと驚かせるアットホームな盛り付けの方が心地良い。誰にでも手が届きそうな親しみのあるスタイリングで、今日から貴女も盛り付け美人を目指しませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のテーブルコーデ+時短料理のご提案♫

こんばんは。
連休の初日は如何でしたか?

久々にテーブルコーディネイト(Mao's dining)の撮影を行いましたので
そのご報告です!

FBにニュースを先に流してしまってすみませんでした(>_<)

DSC_4761.jpg

今回はハーヴェストの秋!ということで「ワインに合う料理」をテーマにしました。
私が一度や二度作ったことがある品のオンパレードになっています(^ω^)

よろしければご覧くださいね。

DSC_4835.jpg
まずは、焼きナスのリエット。フライパンで焼いたナスの皮をむいて
タマネギと当店のケッパー&マスカルポーネチーズを全てフードプロセッサにいれてホイップ。
トッピングにはオイルサーディンとディルを。スターターとして良い感じでした!
ワインが進みますよ~^^ 

DSC_4827.jpg
次に、サルシッチャ風の粗びきフランクソーセージをボイルし、ルッコラサラダの上に載せたディッシュ。
こちらはイタリアンレストランで頂いてから病みつきになりました。
黒こしょう、塩、オリーブオイルを振るだけで十分美味しかったです。
簡単でボリューミーなサラダですよ^^  
徳山さんのkoratリム7寸に🎶

DSC_4797.jpg
こちらは(一応)メイン料理のニョッキ。冷凍のニョッキを使用。海老クリームも市販のものですが
キノコ(しめじ)とホタテ貝柱を入れてアレンジしています。
5分もあれば出来る時短but本格イタリアンの味で、大感激!

水野さんの銅彩釉リム鉢小に🎶

DSC_4811.jpg
こちらはサイドディッシュのポトフ。サラダで使ったサルシッチャ風ソーセージの余りを入れました(^▽^;)
ソーセージのお出汁が野菜に浸み込んでおいしかった~~♡ 徳山さんのフタモノ(新作)に🎶

DSC_4853.jpg
メインはもう一品!炊飯器で炊いた新米オリーブライス!
お客様から作り方を以前教えていただいて毎年作っています(Sさん、レシピをありがとうございます☆)
Nel Piattoで扱っている肉厚のグリーンオリーブが大活躍でした!

DSC_4844.jpg
水野幸一さんの粉引ボウルに。

DSC_4877.jpg
デザートは二品!カル○ィの冷凍コーナーで見つけた岐阜のくりきんとん。

巾着型にきゅっと絞るのが難しかった(^^ゞ 

橋本さんの赤鋼角皿に🎶

DSC_4862.jpg
もう一品は白玉ぜんざい+バルサミコソース掛け。のつもりが、バルサミコかけて撮るのを忘れて
なんと、、マオちゃんとペロリと完食した後にそれに気付いたという(;^ω^)

器は一目ぼれした、かわいこちゃん(徳山さんのshell marbleボウル)に🎶

   +

新築のお家でお庭工事も完了し、ブラインドを開けての撮影にご満悦の私でした(*^▽^*)





DSC_4833_201510102321461ff.jpg
長々とお読みいただき有難うございました<(_ _)>
また来月のMao's diningお楽しみに♬

| 料理コラム | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
奥田さんの器で何度かお世話になってるちわです

焼きナスのリエットが気になってて
週末に作ってみました
すっごく美味しいかったです♡
ただ材料の分量など味見しながらなので
正解かどうかわからないんですけどね(笑)

週末にお友達が遊びに来るので
ワインのつまみに出したいと思います。
素敵なお料理教えて下さってありがとうございます。

P.S
いつもはこっそり拝見してるだけなんですけど
お礼が言いたくてコメントしました。

| ちわ | 2015/10/27 15:42 | URL | ≫ EDIT

ちわさま こんばんは♫

拙いお料理ですのにお試しいただき感激です!
私はいつもレシピを見ないで作るので(大体目分量^^;)
失敗も多いんですよ。

この時はマスカルポーネチーズを入れ過ぎてしまって
味がぼやけてしまったためオイルサーディンを載せたんです(^^ゞ

もしかしたらクリームチーズの方が合うかもしれません。
その場合はオイルサーディンを載せなくても十分オツマミとして
イケるはずです。

週末のホームパーティに採用していただき光栄に存じます。

調子に乗って!? もう一品ご紹介!
最近お客様から仕入れたワインにぴったりの
おつまみレシピがありますよ。

みょうが+生ハム をオリーブオイルで和えて
最後に黒こしょうを少々ふるだけ!

これとっても美味しいので、是非是非お試しくださいね♪

いつも有難うございます(*^▽^*)/ gwanko

| gwanko | 2015/10/27 19:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

おもてなしに茄子のリエット作りました!
アホな私オイルサーデン買い忘れてしまったので
ケッパー多めにして味の調整を_| ̄|○
クリームチーズ今度試してみますね!
あとみょうがと生ハムもめっちゃ美味しいそう
さっそく作ってみます♡
お料理をブログの方に載せたのでお時間がある時にでも
覗いてみてください

http://blogs.yahoo.co.jp/abuchanxx530/13474066.html

最後になってしまいましたが
リニューアルオープンおめでとうございます

| ちわ | 2015/11/06 09:22 | URL | ≫ EDIT

ちわさま

こんにちは^^お祝いメッセージをありがとうございます♡

今ちわさんのブログにお邪魔させて頂きました。
素晴らしいお料理に感激しています!
全部ひとりで作られたのでしょうか?
もうお料理の達人ですね。
特に横着グラタン作ってみたいです。

オイルサーディンなしのナスのリエット
お楽しみいただけたようで感激です!
私もまた作ってみようと思います。

心温まるメッセージをありがとうございました~!!  gwanko


| gwanko | 2015/11/06 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ivoryjp.blog118.fc2.com/tb.php/2009-d2289ab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT